ONUのALARMランプが赤く点灯している
機器には触っていないし, ケーブルも抜けていない
ALARMが赤 |
外のケーブルを調べると, 被覆が破損している箇所を発見 庇の上で非常に見づらい
翌日, So-netの NURO テクニカルセンターに電話した
そして 連絡から七日後に, So-netから対応者が派遣されて来た
光ケーブル断線箇所 二つに分かれた上の方が芯線 |
ケーブルは断線していた
So-netの下請けだというその対応者によると, "断線の原因は 何かが齧ったか, 風で壁に擦れたか 特定できないが, ユーザーが起こした破損ではないと認められる, そのように報告するから, 工事費の請求はない (ユーザーが破損させた場合は工事費が発生する : 2万円位) , そしてこの工事による速度低下はない" とのことだった
ケーブルは中継されて繋がった
wifiは 200 Mbps程度, 相変わらず遅い
So-net サポートとのやりとり-----------------------------------------------------
10.5
ネットに繋がらなくなる
ONUのARARMランプが赤く点灯
10.6
外のケーブルに破損箇所を発見
10.7
NURO テクニカルセンターに電話
混雑中 3回目でようやく繋がる (17:30 保留4分)
担当者に 事情を伝えると, "おそらく訪問対応になる"
"台風の影響でこのような通信障害の問い合わせが多く, どうなるか折り返し電話連絡する" とのこと
10.11
連絡がないので, 再度 テクニカルセンターに電話 (11:50 保留4分)
"通常はユーザーからの問い合わせの当日, あるいは翌日に連絡するが, 台風の影響により いつになく混雑しており, まだ対応できない, 時期も回答できない" とのこと
電話待ち継続
10.13
テクニカルセンターから連絡あり
対応者が訪問するとのこと 日時は翌日 9:00
10.14
9:06 So-netの対応者来訪 作業時間は一時間位
ケーブル復活
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