14 Oct 2018

光ケーブル断線

ネットに繋がらなくなった
ONUのALARMランプが赤く点灯している
機器には触っていないし,   ケーブルも抜けていない

ALARMが赤












外のケーブルを調べると,  被覆が破損している箇所を発見   庇の上で非常に見づらい
翌日,   So-netの NURO テクニカルセンターに電話した
そして 連絡から七日後に,  So-netから対応者が派遣されて来た


光ケーブル断線箇所 二つに分かれた上の方が芯線

ケーブルは断線していた
So-netの下請けだというその対応者によると,  "断線の原因は 何かが齧ったか,  風で壁に擦れたか 特定できないが,  ユーザーが起こした破損ではないと認められる,  そのように報告するから,  工事費の請求はない (ユーザーが破損させた場合は工事費が発生する  : 2万円位) , そしてこの工事による速度低下はない" とのことだった 
ケーブルは中継されて繋がった

中継部分は美しくない

実際,  回線速度は有線で  ping 4ms,   946.24 Mbps,     http://www.speedtest.net/ja
工事前と大差ない
wifiは 200 Mbps程度,  相変わらず遅い



So-net サポートとのやりとり-----------------------------------------------------
10.5
ネットに繋がらなくなる
ONUのARARMランプが赤く点灯

10.6
外のケーブルに破損箇所を発見

10.7
NURO テクニカルセンターに電話
混雑中   3回目でようやく繋がる (17:30  保留4分)
担当者に 事情を伝えると,  "おそらく訪問対応になる"
"台風の影響でこのような通信障害の問い合わせが多く, どうなるか折り返し電話連絡する" とのこと

10.11
連絡がないので,  再度 テクニカルセンターに電話  (11:50 保留4分)
"通常はユーザーからの問い合わせの当日,  あるいは翌日に連絡するが,  台風の影響により いつになく混雑しており, まだ対応できない,  時期も回答できない" とのこと
電話待ち継続

10.13
テクニカルセンターから連絡あり
対応者が訪問するとのこと  日時は翌日 9:00


10.14
 9:06 So-netの対応者来訪  作業時間は一時間位
ケーブル復活
------------------------------------------------------

No comments:

Post a Comment